出張講座:「コミュニケーション」について

5月29日、就労移行支援事業所「ディーキャリア」より河本さんに出張講座に来ていただきました。授業の内容は「コミュニケーション」。
コミュニケーションというと、たくさん喋らないといけないのかな…と少し不安な顔をみせている生徒もいましたが、この日のメインはコミュニケーションのなかでも「聴く姿勢」についてです。

コミュニケーションの半分は相手の話を聞いている時間。
この「聴く姿勢」を磨くことも、コミュニケーションスキルアップにつながる大切なポイントだということを教えていただきました。

受動的な「聞く」ではなく、能動的な「聴く」を相手に示すためには何が必要なんだろう?ということを生徒たちで考えました。
・からだの向き
・うなずき
・質問をして深堀りする
・リアクション
・目を見る
などなど、様々な意見が出ました。

意見を出したあとは実際に、自分が好きな食べ物について話をしているとき、相手の「聴く姿勢」により自分がどう感じるのかを体感してもらいました。
「聴く姿勢」だと気持ちよく話せる!
「聴いていない」と話していいのかな、とためらう気持ちになる。など…
相手の気持ちを考えて気持ちのいいコミュニケーションをとるための第一歩を学ぶことができ、今後の人生に生きる大切な「スキル」を教えていただきました。

今回、出張講座をお願いした就労移行支援事業所ディーキャリアさんは、広島市中区橋本町にあります。ご興味のある方はぜひホームページをご覧ください。

来月も他事業所の方に授業をお願いしております。
生徒たちのこれからにつながる「スキル」が身につくのが楽しみです!


K教育財団森川ハイスクールは広島市中区東白島町に新規開設した私立通信制高校サポート校です。つくば開成高等学校のサポート校として開校していますが、スクーリングも広島の校舎で行うことができます。
森川ハイスクールには、作業療法士、理学療法士、公認心理師、特別支援教育経験のある教員など療育の知識・経験のある医療・福祉専門職が在籍しています。集団に入ることが難しかった生徒にも、ひとりひとりに合わせた学習環境をサポートすることができます。