調理実習を行いました

4月に家庭科調理実習として、「たこ焼き」「ベビーカステラ」づくりを行いました。

前日に、それぞれどんな材料が必要なのか?また、だれがどのような役割を担当するのかなど話し合う時間を設けました。
変わり種の材料として、たこ焼きには、チーズやエビ、ウインナー、するめ。
ベビーカステラには、チョコレート、カスタード、あんこなどを用意しました。

実際に作る前に、家庭科の先生から調理のポイントを伝授してもらいました。
たこ焼きは卵を多めに入れると生地がまとまりやすく失敗しにくいそうです。
ホットケーキミックスは混ぜすぎると「グルテン」が発生してもったりした生地になってしまうそう…混ぜる回数は少なめ!という教えを守り、いざ実践!!

どれくらい生地をいれたらいいのかな?
もうひっくりかえしてもいいかな、なんて相談しあう声がたくさん聞けました。
完成したたこ焼きとベビーカステラはみんなでおいしくいただきました。
他教職員も生徒が作ってくれたものをいただきましたが、とってもおいしくできていました!
ぜひおうちでも、「学校でやったよ!」と披露してくれると嬉しいです❁


K教育財団森川ハイスクールは広島市中区東白島町に新規開設した私立通信制高校サポート校です。つくば開成高等学校のサポート校として開校していますが、スクーリングも広島の校舎で行うことができます。
森川ハイスクールには、作業療法士、理学療法士、公認心理師、特別支援教育経験のある教員など療育の知識・経験のある医療・福祉専門職が在籍しています。集団に入ることが難しかった生徒にも、ひとりひとりに合わせた学習環境をサポートすることができます。