2月にオープンスクールが開催されました

2月4日(日)のオープンスクールでは、森川ハイスクールで受講できる体験プログラ
ムのひとつ、「ネイル」を行いました!

講師を務めるのは、
広島県呉市でネイルサロン・ネイルスクールを運営するネイリストの道祖田 弥生(どうそでん やよい)先生です。

友人のネイリスト検定のモデルを務めたことから、ネイリストへの道が始まり、今では日本ネイリスト協会・日本保健福祉ネイリスト協会の認定講師を務めながら、サロン運営をされています。(ネイルの道20年の先生から直接教えてもらえるなんて、大人でもなかなか得られない機会です!)
授業では、ジェルネイルの「ネイルチップ作成」を体験してもらいました。
ネイルチップにもいろいろ種類があり、自分の爪のカタチにあったものを選ぶところからはじまりました。
爪のカタチは一本一本違うので、手を出したときに10本の指がきれいに見えるよう、こまかな調整をしているとのこと…プロの技ですね。

チップが決まったら、好きな色を選んでぬりぬり…
ジェルネイルは絵具のように混ぜて使うこともできるそうで、好みに合わせてやり方は無限大∞だと教えていただきました!
シールを選んでもらってペタリ。
UVライトを使って硬化するので、乾かすのに時間もかかりませんでした。
マニキュアならやったことがあるという参加者の方も、普段のマニキュアとの違いに興味津々な様子でした。

最後にもうひとつ、ネイル業界でここ数年流行しているという「マグネットネイル」を体験させていただきました!
磁石でラメを動かして、好きな模様にできるとのこと…
いったい誰が考えたんでしょう?ネイルの進化に職員一同びっくりです。

キラキラ動く様子も楽しみながら、最後はストーンもつけて完成です!
細かな工程に隠れているネイリストさんの工夫や考え方を聞きながら、ネイル体験をしていただきました。

こういった小さな経験が、将来の「これをやりたい!」という想いにつながってくれるとうれしいです。
来月は3月16日(土)にキャンドルづくりを行います。
ぜひご参加ください!3月オープンスクール参加申込みフォーム
―――――――――――――――――――――――――――――
K教育財団森川ハイスクールは広島市中区東白島町に新規開設した私立通信制サポー
ト校です。
森川ハイスクールには、作業療法士、理学療法士、公認心理師、特別支援教育経験の
ある教員など療育の知識・経験のある医療・福祉専門職が在籍しています。集団に入
ることが難しかった生徒にも、ひとりひとりに合わせた学習環境をサポートすること
ができます。
さらに、未来の自分の「好き」につながる体験プログラムを受講できます。単なる机
上の勉強だけじゃない「学び」を体感してもらうことができる学校です。
オープンスクールへのご参加、お待ちしています。